2019-01-01から1年間の記事一覧

散歩

小さい頃、すり切れるくらい何度も『となりのトトロ』を観ていた。しばらく前に、懐かしいなあと思って改めて観てみると、植物や虫などの自然のようすが、すごく丁寧に描かれていることに気がついた。 ‪たとえば木が、背景を飾るだけの単なる記号的な「木」…

豊かさ

高一の時の担任の先生にはすごくお世話になった。彼は数学の先生だったんだけど、忙しいのに僕が留年しそうだったときに個別に補習をしてもらったりして気にかけてくれた。二年生の成績を順当につければもう一つ単位を落として留年していたと思うから、最終…

気力とネット依存症

中学生まではまともに授業を受けていた。授業中に眠気なんて感じたことがなくて、眠い眠いと言う人を不思議に思っていた。むしろ授業が終わった瞬間に突っ伏してた。今は授業が眠くて仕方ない。 これはなかなかすごいと思うんだけど、ある時期までの俺には少…

ギター

中学生の頃、3DSで聴いていたRADWIMPSは本当格好よくて、俺も楽器やってみたいなあって思った。昔使っていたという、物置部屋から父が引っ張り出してきてくれたグレコのレスポールは、思っていたよりも重かった。初めてギターを持った時のあの根拠のない全能…

オタクのなり損ない

俺はオタクとして生まれて、いつかまでは真っ当にオタクをやっていたはずだった。好きな趣味があって、趣味に生きていたはずだった。だけど、いつのまにかあの情熱は無くなっていた。 小学生の頃は暇さえあればゲームをしてた。学校にいない間はゲームが人生…

ブログなんか書いてる場合じゃねえ

中二のいつからか気力がどんどんなくなっていって、ソシャゲと2ちゃんまとめを行ったり来たりするだけの生活を繰り返してた。まかり間違って高校に合格してしまうも、入学式から課題を一つも終わらせずに登校。そんなもんだから授業にはついていけず、単位も…